まいにちえほん

毎日1冊、大好きな絵本を紹介します。

りんごかもしれない

f:id:happybiscuit:20150317094840j:plain

 

りんごかもしれない

作:ヨシタケ シンスケ
絵:ヨシタケ シンスケ

出版社: ブロンズ新社

 

台所のテーブルの上にあった、ひとつのりんご。

でも、これはりんごじゃないかもしれない。

りんごの形をした、別のものかもしれない。

実は宇宙からきた小さな星なのかもしれない。

f:id:happybiscuit:20150317094841j:plain

りんごじゃなくて、他のものになりたかったのかもしれない。

 

とっても哲学的な絵本ですよね!

自分の見ているものが正しいと思い込んでしまいがちですが、頭の柔らかいうちにこうゆう絵本を読んでいると、違ったものの見え方・考え方ができそうですよね。

 

息子も最近では、お友達とケンカをすることも増えてきましたので、この本を通して、お友達が「こうゆうふうに考えているかもしれない」とか「ほんとうは、こうしたいのかもしれない」って考えるようにしようね!と伝えています。

 

私自身も、先入観を持たずに「かもしれない」って考えるようにしたいなと思っています。

 

りんごかもしれない

りんごかもしれない