まいにちえほん

毎日1冊、大好きな絵本を紹介します。

どうぶつのしんちょうそくてい

f:id:happybiscuit:20150317094833j:plain

 

どうぶつしんちょうそくてい

作:聞かせ屋。けいたろう
絵:高畠 純

出版社: アリス館

 

今日は動物の身長測定の日。

ゴリラの先生が、みんなの身長を測ります。

しかし、キリンは大きすぎて計れなかったり、ワニは何匹も重なって大きく見せようとしたりして、うまく計れません。

f:id:happybiscuit:20150317094834j:plain

新学期に向けて、入学・進学で身長測定する季節ですね。

個性豊かな動物たちの身長測定に、思わず笑わされてしまいます。

 

今日、科学館に行った時に体験コーナーがありまして、
「身長123㎝以下のお友達は体験できません」とキリンさんのスケールが貼ってあったんです。

息子はちょうど123㎝のスケールと同じ位だったのですが、一緒に行ったお友達は10㎝位足りなかったんですね。

そしたら背伸びをして「ほら!ちょっと頑張れば大丈夫だから!」と言うんです。

その様子が可愛らしくて、この本を思い出しました。

 

10年位経ったら、この子たちに身長追い抜かれちゃうかなーと、将来が楽しみになった瞬間でもありました。

 

どうぶつしんちょうそくてい

どうぶつしんちょうそくてい