まいにちえほん

毎日1冊、大好きな絵本を紹介します。

ナイゾーくん

f:id:happybiscuit:20150317094837j:plain

 

ナイゾーくん

作:さいとう ゆうき
絵:さかい おさむ

出版社: 幻冬舎

 

シンゾーくんと一緒に、仲間のナイゾーくんのお家を訪ねます。

体の図鑑ほど詳しい内容は書かれていませんが、ミニ知識と内臓の種類を知ることが出来ます。

楽しく遊べるページも多く、子供と一緒に遊びながら学ぶことが出来ますよ♪

f:id:happybiscuit:20150317094838j:plain

シンゾーくんが、骨のあみだくじを・・・って、すごく不思議な感じですが(笑)

 

食べものの流れを伝える絵本は結構多いので、胃や小腸、大腸のはたらきや位置を知っているお子さんは多いと思います。

この絵本のように、肝臓とか膵臓ってなかなか出てこないんですよね…絵本には。

見えない自分の体の中で、ナイゾーくんたちが頑張っているんだよ!って教えてあげるのに、ぴったりな絵本だと思います。

 

ナイゾーくん

ナイゾーくん