まいにちえほん

毎日1冊、大好きな絵本を紹介します。

ねこのパンヤ

f:id:happybiscuit:20150223130207j:plain

 

 

ねこのパンヤ

作:おかだ なおこ
絵:おかだ なおこ 

出版社: 小学館

 

今日は2月22日「にゃんにゃんにゃん」で『猫の日』ですね。

そこで、今日はねこが出てくる本を紹介したいと思います。

 

ねこの「パンヤ」は、森のパン屋さん。

森にすむ仲間たちが、焼き立てのパンを買いに来ます。

f:id:happybiscuit:20150223130208j:plain

 読んでいて、パンが食べたくなってしまいます(笑)

 

物語の後半には、それぞれが得意な事をいかしてお茶会をひらきます。

f:id:happybiscuit:20150223131150j:plain

お花屋さんのうさぎの姉妹は、バラのジャムを用意♪

 

水彩のようなクレヨンのような、優しい色使いがステキな絵本です。

 

パンをこねるねこの姿や、くまくんがハチミツを取るシーンは、可愛らしくて子供がお気に入りのページです。

 

本の裏表紙に描かれている、パンヤのメニューも必見ですよ♪

 

ねこのパンヤ

ねこのパンヤ