まいにちえほん

毎日1冊、大好きな絵本を紹介します。

グリーンマントのピーマンマン

f:id:happybiscuit:20150225113834j:plain

 

グリーンマントのピーマンマン

作:さくらともこ
絵:中村 景児 

出版社: 岩崎書店

 

子供たちに嫌われて泣いていたピーマン。

仲間のやさいたちも、呆れ顔。。

f:id:happybiscuit:20150225113835j:plain

 

でも、ある夜あらわれた『のどいたバイキン』や『はらいたバイキン』たちを、つぎつぎにやっつけて、みんなを守ってくれました。

 

f:id:happybiscuit:20150225113836j:plain

子供たちの好き嫌いを克服キッカケになりそうな1冊ですね♪

ピーマンマン、とっても可愛いヒーローです!

 

我が家の息子は好き嫌いがなく、ピーマンも大好き!

「野菜を食べてくれなくて・・・」と悩むお母さんも多い中、本当にその点は助かりました。

 

ただ、食べるのがとーーーってもゆっくりなんです。

ご飯も3粒ぐらいづつ食べたり、かと思えば、リスみたいに口いっぱいほおばって、いつまでも噛んでいたり。

幼稚園のお弁当も、いつも食べ終わるのは最後。

たくさん悩んだり、色々工夫して一緒に頑張っていましたが、「これも今の時期の個性!成長すれば早くなる」とあまり気負わない事にしました。

 

この悩みも、きっといつか笑い話になるんだろうなーと思いながら♪

 

グリーンマントのピーマンマン (えほん・ドリームランド)

グリーンマントのピーマンマン (えほん・ドリームランド)