まいにちえほん

毎日1冊、大好きな絵本を紹介します。

おかねのきもち

f:id:happybiscuit:20150227151117j:plain

 

おかねのきもち

作:やまもと ゆか
絵:ヨシヤス 

出版社: KKベストセラーズ

 

ずっと自動販売機の下にいた1円玉。

ある日、あみちゃんという女の子に拾われます。

f:id:happybiscuit:20150227151118j:plain

貯金箱の中で、他のおかねたちと過ごすうちに、1円玉の自分でも何かの役に立てないのかな?と思うようになります。

お金の大切さやお金がどんな風に人から人へ渡っていくのかを、小さな子供にもわかりやすく描かれています。

 

お金の価値やありがたみって、なかなか伝えるのが難しいですよね。

この絵本は1円玉がたくさんの子供たちを喜ばせる結果となって、1円玉も大切にしよう!と思わせてくれます。

 

子供って貯金箱にお金入れるの好きですよね。

いっぱい貯まったお手伝い貯金、まだ使われたことがないのですが、この先なにに使われるのか、母の私も楽しみです♪

 

おかねのきもち

おかねのきもち