まいにちえほん

毎日1冊、大好きな絵本を紹介します。

あひるのバーバちゃん

f:id:happybiscuit:20150225113843j:plain

 

あひるのバーバちゃん

作:神沢 利子
絵:山脇 百合子 

出版社: 偕成社

 

あひるのバーバちゃんは、まちにお買い物へ。

いちごやクッキー、あれもこれもとたくさん買ってしまいます。

f:id:happybiscuit:20150225113844j:plain

 

この絵本、実は私が小学1年生の時に買ってもらった絵本です。

 

このあとバーバちゃんは、荷物が持ちきれなくなって、リュックサックを買うんです。ポケットのたくさんついたリュックサック。

表紙でバーバちゃんが背負っていますね!

このリュックサックが、とっても魅力的で、母にポケットのたくさんついたリュックサックをねだって、作ってもらった思い出があります。

 

そして、母になった私は、子供と手をつないだりするのに両手が自由に使えるリュックサックが便利で、今ではいつも愛用しています♪

 

お買い物をしているバーバちゃんの姿も、お茶会の様子も、とっても可愛らしくて、本当に大好きで何度も読んだ1冊です。

 

あひるのバーバちゃん (創作こども文庫( 2))

あひるのバーバちゃん (創作こども文庫( 2))