まいにちえほん

毎日1冊、大好きな絵本を紹介します。

しゅくだい

f:id:happybiscuit:20150217144718j:plain

しゅくだい

作:いもと ようこ
絵:いもと ようこ 

出版社: 岩崎書店

 

もぐらくんの通う学校で、今日出された宿題は「だっこ」。

でも、お母さんは赤ちゃんのお世話や家事で大忙し。なかなか言い出せません。

f:id:happybiscuit:20150217204752j:plain

 

夕飯のあと、勇気を振り絞って「だっこのしゅくだい」の話をすると、家族みんなが喜んでだっこしてくれるのです。

 

次の日、教室にいるみんなが笑顔のページには、ついついこちらも笑顔になってしまう一冊です。

 

たまには、こんな宿題もいいですよね♪

 

我が家は一人っ子なので、思う存分だっこもしましたし、6歳になった今も「今日はコアラの気分♪」なんて言って、むぎゅーっと抱きついてきます。

20キロを超えましたので、さすがに抱いたまま歩くのは辛くなりましたが、ハグすることは、とっても大事なスキンシップだなぁと感じています。

 

弟や妹がいて、なかなか甘えられなくなったお兄ちゃんお姉ちゃんはもちろん、年齢なんて関係なく、中学生だって高校生だって。少しの間むぎゅーってしてあげることで、小さな心への癒しになるんじゃないかな?と思います。

 

ママだって、たまにはむぎゅーってしてほしい時、ありますよ(照れ)

 

しゅくだい (えほんのマーチ)

しゅくだい (えほんのマーチ)