まいにちえほん

毎日1冊、大好きな絵本を紹介します。

はやくはやくっていわないで

f:id:happybiscuit:20150217144719j:plain

 

はやくはやくっていわないで

作:益田 ミリ
絵:平澤 一平 

出版: ミシマ社

 

ちいさな船が、海をすすみます。

いろんな生き物がいて、ひとつひとつちがう。できることちがう。

f:id:happybiscuit:20150217144720j:plain

 

この本のタイトルを見たとき、私はハッとしました。

「はやく起きてーごはん食べて!」「バスが来ちゃうから、はやく準備して!」

朝からバタバタ「はやく!はやく!」を連呼している自分。

 

ほんとうは、そんなにせかさなくても良かったのかもしれない。

「はやく」って言われるのって、気持ちの良いものじゃない。

 

この本と出合ってから私は、「はやく」という言葉を、できるだけ使わないように心がけています。

「急ぐぞーそれー」とか「スピードアップ!」というと、子供も頑張って用意をしてくれるように思います。

 

ひとつひとつちがう できることちがう

 

この言葉、子育てにおいて、本当に大切だと思うんです。

 

得意な事。

苦手な事。

どうしても比べてしまいがちだけど、比べても仕方ないんですよね。

大人も同じ、比べられても困ります。

 

文字の少ない絵本ですが、たくさんのメッセージが込められた一冊です。

 

はやくはやくっていわないで

はやくはやくっていわないで