まいにちえほん

毎日1冊、大好きな絵本を紹介します。

ともだちキリン

f:id:happybiscuit:20150217144726j:plain

ともだちキリン

作:ねじめ 正一
絵:村上 康成 

出版社: 教育画劇

 

仲良しのとりさんとキリンさん。

首がかゆいキリンさんのために、とりさんは一生懸命つっついてあげます。

f:id:happybiscuit:20150217144727j:plain

かゆいところに手が届いて嬉しいキリンさんは、とりさんを喜ばせたくて

長ーい首をどんどん伸ばして滑り台に!

 

大好きだから、相手の事を思いやれる。分かり合えるお友達や仲間がいるって嬉しいね♪

そんな気持ちを伝えてくれる1冊です。

 

子供と一緒に、背中のかきあいっこするのも楽しいですよ♪

最後はひざ滑り台で、とりさんの気分も味わえます♪

 

キリンと言えば、幼稚園の遠足で動物園に行った時。

バスの中で「どの動物が一番楽しみ?」という先生の質問に、多くの子供たちが「キリン!!」と答えていました。

 

スレンダーなボディにパッチリおめめ

魅力的な網目模様

流行の草食系

 

人気の理由は、言うまでもありませんよね!

 

動物園でも、木の高いところの葉を食べているキリンさんと、その木にとりさんがとまっていたのを見て、この絵本を思い出しました。

 

 

 

ともだちキリン

ともだちキリン