まいにちえほん

毎日1冊、大好きな絵本を紹介します。

フレデリック

f:id:happybiscuit:20150302130244j:plain

フレデリック

作:レオ・レオニ
絵:レオ・レオニ

出版社: 好学社

 

寒い冬に備えて、のねずみたちは食べものを集めます。

しかし、フレデリックだけは、じっとしています。

「どうして働かないの?」と聞くと、「暗い冬のためにおひさまの光をあつめているんだ」と答えます。

f:id:happybiscuit:20150302130245j:plain

やがて冬が来て、食べものがなくなった頃。

フレデリックはみんなに、おひさまの光や色んないろ、そして素敵なお話をして、みんなの心を温めたのです。

 

サブタイトルに、『ちょっとかわった のねずみのはなし』とあります。

『かわってる』という言葉はマイナスのイメージがありますが、お話を読むと、みんなと同じでなくていいんだよ、と優しく言ってくれているように思います。

 

日本人は『みんなと同じ』が『普通』とか『一般的』とされますが、こういった違う視点で考えられる人が実は大事なんじゃないかな?と思わされます。

 

このフレデリック、とっても可愛くて人気があり、グッズもたくさん販売されていますよ♪

 

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

 

 

 

フレデリック M K4499

フレデリック M K4499