まいにちえほん

毎日1冊、大好きな絵本を紹介します。

おおきくなるっていうことは

f:id:happybiscuit:20150317141655j:plain

 

おおきくなるっていうことは

作:中川 ひろたか
絵:村上 康成

出版社: 童心社

 

おおきくなるっていうことは、どんなこと?

おおきくなるっていうことは、ようふくがちいさくなるってこと

おおきくなるっていうことは、おもしろいことがどんどんみつけられるってこと

f:id:happybiscuit:20150317141656j:plain

入園・進級に、とってもおすすめの絵本です。

 

私がこの絵本と出会ったのは、息子が3歳の時。

保育園に通っていて、進級する直前に息子が園から借りてきました。

初めて読んだとき、息子の成長と絵本の言葉が胸に響いて、思わず涙が出そうになりました。

 

昨日、無事に幼稚園の卒園式を終え、またこの絵本を読みたくなって、今日図書館で借りてきました。

息子は、「おおきくなるっていうことは、何回も同じ本を借りないこと」と憎たらしいことを言ってくれましたが、また夜に一緒に読みたいと思っています。

 

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)