まいにちえほん

毎日1冊、大好きな絵本を紹介します。

くろくんとなぞのおばけ

f:id:happybiscuit:20150218141155j:plain

くろくんとなぞのおばけ

作:なかや みわ
絵:なかや みわ 

出版社: 童心社

 

いつも仲良しの10色のクレヨン。

朝、目が覚めると、きいろくんがいません。みんなで探しますがどこにもいないのです。

次の日の朝、ちゃいろくんとおうどいろくんがいなくなってしまいます。

f:id:happybiscuit:20150218141156j:plain

「おばけのしわざかな?」と怖がるクレヨンたち。

でも、本当の理由は、ねずみのおじいさんを元気づけるためでした。

 

ドキドキして、最後はちょっぴり切なくなって、やさしい気持ちになれる1冊です。

 

なにより、みんなで描いた絵がとっても素敵なんです。

これは、写真ではなく、実際に本を手に取ってみてください。

クレヨンで絵を描きたくなりますよ♪

 

この、クレヨンのくろくんはシリーズで数冊出ていますが、それぞれのクレヨンに個性があって可愛らしく、親近感というか自分のクレヨンも、このくろくんたちと同じであるように感じてしまいます。

息子も、「今日はくろくんときいろくんで描くよー」とか「あおくんが小さくなってきた」とか言っていました。

 

色を覚える時期の小さなお子さんから大人まで楽しめるので、プレゼントにもおすすめです。

 

くろくんとなぞのおばけ (絵本・こどものひろば)

くろくんとなぞのおばけ (絵本・こどものひろば)

 

 

 

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)